変わったくさい?

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【追記】バグとのことw
なお、戻した2枚の積まれ方はランダムの模様


あと、気づいたこと

エレファントグラスのマナの支払いには
DeathriteSharmanの能力でマナを払うことができない。

コメント

猫山
猫山
2015年4月2日15:40

シャーマンはマナ能力じゃないので解決入る前にマナ出しておかないとだめってことはないですか?

KenxKen
2015年4月2日16:41

>猫山さん

各フェイズ、ステップ間でマナの持ち越しできないはずなので、
起動するタイミングがないですね。

ふいんき(何故か変換できない)
2015年4月2日18:56

いわゆるプロパガンダ東屋のエルフ問題ですね
現実でも出来ないので気をつけないといけないですね

猫山
猫山
2015年4月2日22:20

グラスの誘発をスタックに積んで解決前にマナだしとくんじゃ?

KenxKen
2015年4月3日0:02

>ふいんきさん

まさにそーなんですよね。

>猫山さん

攻撃クリーチャーを指定することは「ターン起因処理」といって、
スタックを用いない処理だそうです。※Wiki参照

指定時にコストの支払いを判定し、
不適正な処理の場合は攻撃クリーチャー指定ステップの最初に戻るとのこと。

適正な処理をして初めて優先権が発生する模様。

うり使いの誓言
2015年4月3日0:05

エレファントグラスやプロパガンダは常在型能力で攻撃クリーチャー指定時に制約をかけるものだからスタックは発生せず、前のフェイズでマナを出してもマナは消滅し、次に優先権が発生するのは攻撃クリーチャーの指定が終わってから、つまりエレファントグラスの処理が終わった後のため不可…でしたっけ?

うり使いの誓言
2015年4月3日0:06

同時投稿失礼しましたm(__)m

KenxKen
2015年4月3日0:10

>うり使いさん

いえいえ、Wiki見てもなかなか説明文にするのが難しかったので助かります。

猫山
猫山
2015年4月3日7:51

あ、すいません。維持コストやと思ってました。使う側じゃなかったですね。
意味不明なコメントすみません。

KenxKen
2015年4月3日11:30

>猫山さん

いえいえ~

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