晴れる屋TC平日レガシー
2014年11月13日 MTGレガシー コメント (2)
アメリカではGPニュージャージーが開催されるというわけで、
晴れる屋でレガシーに参加
17時の部 BUG Delver
R1 BG Pox
×○○
G1はHymnからプチPox
G2は更地にTarmo
G3は森知恵課金からTarmoDrS
R2 Elves
なんか第1回BMOで優勝した人らしく、なすすべなく負けた
××
R3 Merfolk
○○
G1は更地にDrS×3で勝ち
G2はDelverから入ってダメージレース勝ち
MerfolkはDrSから入るよりDelverから入って、
Triggerを増やしてダメージレースで負けるのを減らしたほうがいいかも。
2-1
20時の部 WUR Delver
R1 12Post@65AMさん
××
G1は引き弱おじさん
G2はWaste3枚使うもそれを乗り越えて増殖するCloudPost。
そしてクロックを引くのが遅かったため、
Vortexで削りきる前に、15マナタップで負け
R2 Burn
○○
G1はGuide、Eidlonときたので死んだと思うもJitteで捲る。
G2も死に掛けるも、相手の引きが弱かったので、
Batterで捲る
R3 4cJunk@てつろーさん
○○
G1はHymn喰らうもマナ基盤攻める。
Nemesisの返しにTombstalker出てくるも、
ハンドのDigでStP探してきて処理。そしてWaste。
G2はRiPゲー
2-1
パックは両方ともフェッチなし。
まあ、そんなもんでしょ。
最近使ってるPatriot
4Tundra
3Volcanic Island
4Flooded Strand
3Scalding Tarn
2Misty Rainforest
4Wasteland
Land20
4Delver of Secrets
4Stoneforge Mystic
1Vendilion Clique
2True-Name Nemesis
Creature11
4Brainstorm
4Ponder
2Dig Through Time
2Spell Pierce
3Daze
4Force of Will
3Swords to Plowshares
4Lightning Bolt
1Council’s Judgment
1Umezawa’s Jitte
1Batterskull
Spell29
Sideboard
2Pyroblast
2Sulfuric Vortex
1Enbelop
1Flusterstorm
1Vendilion Clique
1Sword of Feast and Famine
1Pithing Needle
2Containment Priest
1Ethersworn Canonist
2Rest in Peace
1Engineered Explosives
メイン、サイド共にリンクしているゆーたくんのレシピをベースに構築
クロック少ない、でもコンボ耐性落とせないということで、
TraftをVendilionに変更。
Flyingがエライ。
でも、個人的にPatriotは生物除去デッキだよねー、
てことでPierce1枚を最強置物除去のCouncil’s Judgment に変更。
相手のNemesisを除去できるようになったのも、
嬉しい副作用。
で、Cruiseはデッキ構成から、
①クロック少ない
②カウンターの賞味期限が短い
ということでDigThroughTimeへ変更。
なにこれ強い、、、
除去引きたいとき、クロック引きたいとき、
Will撃ちたいときにスタックでキャストして、ブルーカウントとなんか持ってこれる。
ちょっと前にAZZくんにオススメしたが、
土地が伸びる、伸ばす系ならこっちが強い。
サイド後はサイドのキラーカード探すにも役立つ。
サイドのVortexはMiracle殺すマン。
あと、Patriotと先日のSCG優勝のTrico石鍛冶との差別化。
たまに採決と一緒にハンドに来て、
赤赤と白白を要求されるが、気にしない。
あとの変更点はふがー戦線長やのぶお先生の意見を取り入れて、
自分の変更分からも変更。
とくにCageが抜けたので、ForkedBoltからEEに変更できたのはありがたい。
あとはシゲキと調整してすりあわせ。
晴れる屋でレガシーに参加
17時の部 BUG Delver
R1 BG Pox
×○○
G1はHymnからプチPox
G2は更地にTarmo
G3は森知恵課金からTarmoDrS
R2 Elves
なんか第1回BMOで優勝した人らしく、なすすべなく負けた
××
R3 Merfolk
○○
G1は更地にDrS×3で勝ち
G2はDelverから入ってダメージレース勝ち
MerfolkはDrSから入るよりDelverから入って、
Triggerを増やしてダメージレースで負けるのを減らしたほうがいいかも。
2-1
20時の部 WUR Delver
R1 12Post@65AMさん
××
G1は引き弱おじさん
G2はWaste3枚使うもそれを乗り越えて増殖するCloudPost。
そしてクロックを引くのが遅かったため、
Vortexで削りきる前に、15マナタップで負け
R2 Burn
○○
G1はGuide、Eidlonときたので死んだと思うもJitteで捲る。
G2も死に掛けるも、相手の引きが弱かったので、
Batterで捲る
R3 4cJunk@てつろーさん
○○
G1はHymn喰らうもマナ基盤攻める。
Nemesisの返しにTombstalker出てくるも、
ハンドのDigでStP探してきて処理。そしてWaste。
G2はRiPゲー
2-1
パックは両方ともフェッチなし。
まあ、そんなもんでしょ。
最近使ってるPatriot
4Tundra
3Volcanic Island
4Flooded Strand
3Scalding Tarn
2Misty Rainforest
4Wasteland
Land20
4Delver of Secrets
4Stoneforge Mystic
1Vendilion Clique
2True-Name Nemesis
Creature11
4Brainstorm
4Ponder
2Dig Through Time
2Spell Pierce
3Daze
4Force of Will
3Swords to Plowshares
4Lightning Bolt
1Council’s Judgment
1Umezawa’s Jitte
1Batterskull
Spell29
Sideboard
2Pyroblast
2Sulfuric Vortex
1Enbelop
1Flusterstorm
1Vendilion Clique
1Sword of Feast and Famine
1Pithing Needle
2Containment Priest
1Ethersworn Canonist
2Rest in Peace
1Engineered Explosives
メイン、サイド共にリンクしているゆーたくんのレシピをベースに構築
クロック少ない、でもコンボ耐性落とせないということで、
TraftをVendilionに変更。
Flyingがエライ。
でも、個人的にPatriotは生物除去デッキだよねー、
てことでPierce1枚を最強置物除去のCouncil’s Judgment に変更。
相手のNemesisを除去できるようになったのも、
嬉しい副作用。
で、Cruiseはデッキ構成から、
①クロック少ない
②カウンターの賞味期限が短い
ということでDigThroughTimeへ変更。
なにこれ強い、、、
除去引きたいとき、クロック引きたいとき、
Will撃ちたいときにスタックでキャストして、ブルーカウントとなんか持ってこれる。
ちょっと前にAZZくんにオススメしたが、
土地が伸びる、伸ばす系ならこっちが強い。
サイド後はサイドのキラーカード探すにも役立つ。
サイドのVortexはMiracle殺すマン。
あと、Patriotと先日のSCG優勝のTrico石鍛冶との差別化。
たまに採決と一緒にハンドに来て、
赤赤と白白を要求されるが、気にしない。
あとの変更点はふがー戦線長やのぶお先生の意見を取り入れて、
自分の変更分からも変更。
とくにCageが抜けたので、ForkedBoltからEEに変更できたのはありがたい。
あとはシゲキと調整してすりあわせ。
コメント
個人的に、CruiseよりDigの方がPatriotに合ってると思います。
使ってみての感想ですが。