【Legacy】Jund【Punishing Fire】
2013年2月7日 MTGレガシー コメント (4)Punishing Fire入りのJundについて
徒然と書いてみる。
先ず、自分は要らない派。
Jundに勝ちたいならJund使うよりコンボ使え。
Jundというデッキは
HymnやらBloodbraid等で自分から動いていき、
相手のHand、Board、Lifeに負荷をかけ、
カードパワーで相手を圧倒するアグレッシブなデッキである。
(昔で言えば、Necro Disk、Necropotenseで得たアドバンテージを、
Hymn、Strip Mine、Drain Life、各種増強騎士やHippyで相手にあらゆる方面から脅威を与え、高速で相手を対処不能にして勝つデッキ)
~Punishing Fire~
Burnwillowが無いときはただの2マナ2点火力、
Burnwillowがあって、初めて場をコントロールできるカードである(Jundの場合)。
また、その際、3マナを使って、相手に1点ライフを与える。
長期戦を想定し、緩やかではあるが、コントロールするカードである。
~Grove of the Burnwillow~
赤か緑を供給する際、相手に1点のライフを与える。
上記の効果から分かるようにアグレッシブなデッキに合わない。
高速で20点を削るデッキにおいて、相手にライフを与えるのは理にかなわない。
また、基本土地タイプを持っているわけではなく、
フェッチランドからサーチはできない。
つまり、FireとBurnwillow、片方しか引かないこともザラである。
~JundとMaverick~
上述したとおり、Jundはかなり前のめりなデッキである。
ここで、同じくPunishing Fireを搭載した亜種のある、Maverickと比較してみる。
Maverickというデッキは各種システムクリーチャー(MotherやRainger)を用い、
巨大なReliquaryやOoze、各種装備品でバックアップされたクリーチャーで戦うデッキである。
StP構えている相手にMotherも無しに、
高速でReliquaryをキャストしていくデッキでは無い。
動きとしては相手の動きをControlしていくデッキである。
さて、Punishing Fireを積んだPunishing Maverickだが、
高速で相手を倒すデッキではないため、
デッキの方向性としてPunishing Fireとの相性は悪くない。
・Burnwillow以外の、相手にライフを与える手段Swords to Plowshares
・BurnwillowをサーチできるKnight of the Reliquary
・Punishing Fireで焼いたクリーチャーを攻撃力、自分のライフに変換できる
Scavenzing Ooze
・Knight、OozeをサーチできるGreen Sun’s Zenith
とデッキの構成要素がそれぞれ相性が良い。
それに対し、Jundにおけるシナジーは
・Lilianaのディスカード能力で捨てて回収すればハンドが減らない
くらいしか思いつかない
それどころか、Burnwillowは赤か緑か無色のマナしか生み出さず、
デッキで各3枚前後採用されている強力なカード、
Hymn、Lilianaにはアクセスできない。
ちなみにMaverickの場合、白白を要求するElspethは多くて2枚。
Punishing Fireが入ると抜けるカード。
Punishing Maverickと比較すると、どうにもとって付けた感がハンパない。
それどころか、序盤にキャストするべきHymnやLilianaがあきらかに使いづらくなるという点で、ミラーを意識するあまりデッキの強さを失っている気がする。
しかも後手時は死儀礼を処理するのがLightning Boltより遅く、
さらにはそれを減らす構築をするという矛盾も抱えている。
また、HymnやLilianaが使いづらくなるということは、
同時にJundが苦手とするコンボ相手に対して弱くなることを意味する。
http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/deckshow.php?&t%5BC1%5D=3&start_date=2013-02-03&end_date=2013-02-03&start=1&finish=32&event_ID=20&start_num=25&start_num=0&limit=25
http://www.wizards.com/Magic/Digital/MagicOnlineTourn.aspx?x=mtg/digital/magiconline/tourn/4965124
実際2/2のMOCSは優勝Reani、準優勝SnT、
2/3のSCGでは、2位にBelcharが入り込んでいる
自分の考察を初めて書いてみた
徒然と書いてみる。
先ず、自分は要らない派。
Jundに勝ちたいならJund使うよりコンボ使え。
Jundというデッキは
HymnやらBloodbraid等で自分から動いていき、
相手のHand、Board、Lifeに負荷をかけ、
カードパワーで相手を圧倒するアグレッシブなデッキである。
(昔で言えば、Necro Disk、Necropotenseで得たアドバンテージを、
Hymn、Strip Mine、Drain Life、各種増強騎士やHippyで相手にあらゆる方面から脅威を与え、高速で相手を対処不能にして勝つデッキ)
~Punishing Fire~
Burnwillowが無いときはただの2マナ2点火力、
Burnwillowがあって、初めて場をコントロールできるカードである(Jundの場合)。
また、その際、3マナを使って、相手に1点ライフを与える。
長期戦を想定し、緩やかではあるが、コントロールするカードである。
~Grove of the Burnwillow~
赤か緑を供給する際、相手に1点のライフを与える。
上記の効果から分かるようにアグレッシブなデッキに合わない。
高速で20点を削るデッキにおいて、相手にライフを与えるのは理にかなわない。
また、基本土地タイプを持っているわけではなく、
フェッチランドからサーチはできない。
つまり、FireとBurnwillow、片方しか引かないこともザラである。
~JundとMaverick~
上述したとおり、Jundはかなり前のめりなデッキである。
ここで、同じくPunishing Fireを搭載した亜種のある、Maverickと比較してみる。
Maverickというデッキは各種システムクリーチャー(MotherやRainger)を用い、
巨大なReliquaryやOoze、各種装備品でバックアップされたクリーチャーで戦うデッキである。
StP構えている相手にMotherも無しに、
高速でReliquaryをキャストしていくデッキでは無い。
動きとしては相手の動きをControlしていくデッキである。
さて、Punishing Fireを積んだPunishing Maverickだが、
高速で相手を倒すデッキではないため、
デッキの方向性としてPunishing Fireとの相性は悪くない。
・Burnwillow以外の、相手にライフを与える手段Swords to Plowshares
・BurnwillowをサーチできるKnight of the Reliquary
・Punishing Fireで焼いたクリーチャーを攻撃力、自分のライフに変換できる
Scavenzing Ooze
・Knight、OozeをサーチできるGreen Sun’s Zenith
とデッキの構成要素がそれぞれ相性が良い。
それに対し、Jundにおけるシナジーは
・Lilianaのディスカード能力で捨てて回収すればハンドが減らない
くらいしか思いつかない
それどころか、Burnwillowは赤か緑か無色のマナしか生み出さず、
デッキで各3枚前後採用されている強力なカード、
Hymn、Lilianaにはアクセスできない。
ちなみにMaverickの場合、白白を要求するElspethは多くて2枚。
Punishing Fireが入ると抜けるカード。
Punishing Maverickと比較すると、どうにもとって付けた感がハンパない。
それどころか、序盤にキャストするべきHymnやLilianaがあきらかに使いづらくなるという点で、ミラーを意識するあまりデッキの強さを失っている気がする。
しかも後手時は死儀礼を処理するのがLightning Boltより遅く、
さらにはそれを減らす構築をするという矛盾も抱えている。
また、HymnやLilianaが使いづらくなるということは、
同時にJundが苦手とするコンボ相手に対して弱くなることを意味する。
http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/deckshow.php?&t%5BC1%5D=3&start_date=2013-02-03&end_date=2013-02-03&start=1&finish=32&event_ID=20&start_num=25&start_num=0&limit=25
http://www.wizards.com/Magic/Digital/MagicOnlineTourn.aspx?x=mtg/digital/magiconline/tourn/4965124
実際2/2のMOCSは優勝Reani、準優勝SnT、
2/3のSCGでは、2位にBelcharが入り込んでいる
自分の考察を初めて書いてみた
コメント
自分はMaverickもJundもそんなに使ったことが無いので、Punishing NayaとPunishing Jundのどちらにも「とってつけた感」を感じてしまいます。
ただ、Maverickの活躍からPunishing Nayaの登場まで結構時間がかかったのに対して、Jund隆盛からPunishing Jundまでがとても早かったので、これからのJundの進化・変化が楽しみです。
おめっす。
>rainさん
本気で勝ちに行くならJundに拘る必要性はないですからね。
ただ、今後のJundの方向性を考える上で、
今回のPunishing Fire考察はアリだったと思います。
コンボ耐性、Punishing Fire耐性…
自分の場合、少なくともLightning Boltを減らすのは理解できないです。
対戦時、必ず後手は存在するのと、必ずDrSが初手にくる訳ではないので。
>しもべの一人、Hさん
ありがとうございます。