晴れる屋月曜レガシー
2011年4月25日 MTGレガシー コメント (3)今日は新型ZOOの調整ということで前半、後半とも新型ZENITH ZOOで参加しました。
前半
R1 GBR12Post
G1 相手のデッキがわからず。
こちらはステップリンクス、タルモで殴り、エルズペスで〆るという、ZOOのブンパターンで勝ち。
G2 Post?が大量に並び、原始のタイタンでるも、除去。
返しで5Postからエムラクールが出現でGG。
G3 こちら展開するも、火力があったので、あと1ターン殴れば勝ちという場面で、
相手キャスト『全ては塵』
仕方なく聖遺出すも、キャスト『歯と爪』でエムラクール、ウラモグでGG。
○××
R2 親和
G1 丁寧に除去するも、相手の場に新テゼレット降臨。
ブロッカーを出されるもTOPがPathで除去して稲妻で勝ち。
G2 丁寧に除去して勝ち。
○○
R3 Nayaビートダウン。
G1 石鍛冶から青森剣サーチされるも、装備スタックで除去を撃ち、テンポとったうえで殴り勝ち。
G2 相手の血網やらタルモやら、復讐蔦やらに加え、エルズペスまで出て、残ライフ1まで削られるも、罰する火で丁寧に除去して聖遺で殴り勝ち。
終盤十手引かなければかなり危うい状況でした。
○○
前半 2-1
後半
若干内容を変更するも、ベースは変わらず。
R1 ベルチャー(魔法少女らいら☆マギカ)←悪乗りしすぎました。申し訳ございません。
G1 後手1t
ティロ・フィナーレ!!
G2 後手1t
ティロ・フィナーレ(物理)!!
マジックさせてもらえませんでした。
××
R2 Nayaスライ
G1 罰する火が相手の場を焼き尽くし、勝ち。
タルモとナカティルしか生き残れないってヤバすなぁ。
G2 初手1ランドもナカティル3連星なハンドをキープ。
相手のナカティルは稲妻で焼いた後、土地をドローし、こちらのナカティルは1体残る。
そのまま相手の除去が追いつかず勝ち。
○○
R3 ウーズリアニ
G1 あっさり死亡。
G2 相手1ランドキープ、かつ互いに土地が止まるも、こちらがトーモッド設置した上で土地を引いて、エーテル宣誓会を張って勝ち。
G3 ZOOとして強いハンドをマリガンするも、墓地対来ず。
仕方なく始めるとあっさり死亡。
×○×
後半1-2
今日はコンボ的な動きのデッキが多く、向かい風でした。
ちなみにレシピは以下(誰得!?ですが。前半とは若干変更しました)
4 Wild Nacatl
4 Steppe Lynx
1 Noble Hierarch
4 Tarmogoyf
3 Qasali Pridemage
3 Knight of the Reliquary
4 Path to Exile
4 Lightning Bolt
4 Punishing Fire
3 Green Sun’s Zenith
3 Elspeth, Knight-Errant
1 Sylvan Library
2 赤緑フェッチ
4 赤白フェッチ
4 緑白フェッチ
1 平地
1 山
1 森
2 Plateau
2 Savannah
1 Taiga
3 Grove of the Burnwillows
1 Dryad Arbor
Zenith入りのZooが各所で以前より部族に弱い、ロックカラーに弱いといわれてたので作成。
Tommyさんのレシピを参考に、最近晴れる屋で増えてきた、戦隊の鷹にも効く罰する火を採用。
ちなみに、レガシー環境の主なクリーチャーは大体罰する火の射程内だったりする。
タルモ、聖遺、墓忍びはPathで対応します。
罰する火の採用に伴い、役割が被っている(と思われる)ラヴァマンサーを解雇。
空いたスロットには初速のある、ステップリンクスを採用。
序盤の打撃力はありますが、若干怪しいと思うスロットでした。
また、火炎破だった部分はエルズペスに変更。
擬似的な除去、擬似的な火力として活用。
燃え柳でライフを与えることに関しては、
Zenith ZOOは確定除去をStPにしているため、若干目をつぶっています。
機会点としては
・燃え柳+罰する火エンジンの搭載により、不毛の大地が抜けたのが地味に痛かったこと
・序盤の色マナの運用が難しかったこと
まだまだ改良の余地があると思うのでがんばって練りこみます。
がんばってTommyさんのように、6-0まで駆け抜ける!!といいなあ。
前半
R1 GBR12Post
G1 相手のデッキがわからず。
こちらはステップリンクス、タルモで殴り、エルズペスで〆るという、ZOOのブンパターンで勝ち。
G2 Post?が大量に並び、原始のタイタンでるも、除去。
返しで5Postからエムラクールが出現でGG。
G3 こちら展開するも、火力があったので、あと1ターン殴れば勝ちという場面で、
相手キャスト『全ては塵』
仕方なく聖遺出すも、キャスト『歯と爪』でエムラクール、ウラモグでGG。
○××
R2 親和
G1 丁寧に除去するも、相手の場に新テゼレット降臨。
ブロッカーを出されるもTOPがPathで除去して稲妻で勝ち。
G2 丁寧に除去して勝ち。
○○
R3 Nayaビートダウン。
G1 石鍛冶から青森剣サーチされるも、装備スタックで除去を撃ち、テンポとったうえで殴り勝ち。
G2 相手の血網やらタルモやら、復讐蔦やらに加え、エルズペスまで出て、残ライフ1まで削られるも、罰する火で丁寧に除去して聖遺で殴り勝ち。
終盤十手引かなければかなり危うい状況でした。
○○
前半 2-1
後半
若干内容を変更するも、ベースは変わらず。
R1 ベルチャー(魔法少女らいら☆マギカ)←悪乗りしすぎました。申し訳ございません。
G1 後手1t
ティロ・フィナーレ!!
G2 後手1t
ティロ・フィナーレ(物理)!!
マジックさせてもらえませんでした。
××
R2 Nayaスライ
G1 罰する火が相手の場を焼き尽くし、勝ち。
タルモとナカティルしか生き残れないってヤバすなぁ。
G2 初手1ランドもナカティル3連星なハンドをキープ。
相手のナカティルは稲妻で焼いた後、土地をドローし、こちらのナカティルは1体残る。
そのまま相手の除去が追いつかず勝ち。
○○
R3 ウーズリアニ
G1 あっさり死亡。
G2 相手1ランドキープ、かつ互いに土地が止まるも、こちらがトーモッド設置した上で土地を引いて、エーテル宣誓会を張って勝ち。
G3 ZOOとして強いハンドをマリガンするも、墓地対来ず。
仕方なく始めるとあっさり死亡。
×○×
後半1-2
今日はコンボ的な動きのデッキが多く、向かい風でした。
ちなみにレシピは以下(誰得!?ですが。前半とは若干変更しました)
4 Wild Nacatl
4 Steppe Lynx
1 Noble Hierarch
4 Tarmogoyf
3 Qasali Pridemage
3 Knight of the Reliquary
4 Path to Exile
4 Lightning Bolt
4 Punishing Fire
3 Green Sun’s Zenith
3 Elspeth, Knight-Errant
1 Sylvan Library
2 赤緑フェッチ
4 赤白フェッチ
4 緑白フェッチ
1 平地
1 山
1 森
2 Plateau
2 Savannah
1 Taiga
3 Grove of the Burnwillows
1 Dryad Arbor
Zenith入りのZooが各所で以前より部族に弱い、ロックカラーに弱いといわれてたので作成。
Tommyさんのレシピを参考に、最近晴れる屋で増えてきた、戦隊の鷹にも効く罰する火を採用。
ちなみに、レガシー環境の主なクリーチャーは大体罰する火の射程内だったりする。
タルモ、聖遺、墓忍びはPathで対応します。
罰する火の採用に伴い、役割が被っている(と思われる)ラヴァマンサーを解雇。
空いたスロットには初速のある、ステップリンクスを採用。
序盤の打撃力はありますが、若干怪しいと思うスロットでした。
また、火炎破だった部分はエルズペスに変更。
擬似的な除去、擬似的な火力として活用。
燃え柳でライフを与えることに関しては、
Zenith ZOOは確定除去をStPにしているため、若干目をつぶっています。
機会点としては
・燃え柳+罰する火エンジンの搭載により、不毛の大地が抜けたのが地味に痛かったこと
・序盤の色マナの運用が難しかったこと
まだまだ改良の余地があると思うのでがんばって練りこみます。
がんばってTommyさんのように、6-0まで駆け抜ける!!といいなあ。
コメント
罰する火エンジンはありだと思います!
その場合、カヴーの補食者を入れてみるのもアリかと!
自分も色々模索中でして、さらにスピードを上げるために木曜のレシピを少しいじって、猫魔を3、Zenithを3にして浮いた2枚のスロットに密林の猿人を2枚入れて回しています!
カヴーはエンジンに依存してしまうので不採用でした。
猿人もしくは浄土ライオン採用したいんですけど、何気に不毛ケアで森を出すのも難しいので上陸型にしてます。燃え柳とTaigaの色がかぶってますし。
スカイシュラウドの精鋭というのもありますが…相手依存ですからね(笑)
あとゴブリンフィニッシュは「ティロ・フィナーレ(物理)」です。